後払い.com 安心コンビニ決済 for サービス業 後払い.com 安心コンビニ決済 for サービス業

コンビニ収納代行の業務は後払いドットコムにおまかせ

テレワークでもOK!オンライン商談可能 無料で資料請求 お申込み

タイプ別後払いサービス

テレワークでもOK!オンライン商談可能

口座振替の導入に迷っているなら…検討したい4つのチェックポイント

2022年10月19日

口座振替を利用すべきサービス

 

 

「口座振替サービスは色々あるけど、どんなものが自分の会社にあっているの?」
「口座振替サービスを楽に運用したいけど、どうしたら良いの?」
など口座振替サービスがある中で導入・切り替えにお悩みではないでしょうか?

 

 

そこで今回は、
・口座振替依頼書業務の煩雑さ
・お客様への督促のストレス
などの従来の口座振替サービスでネックになっていたポイントを全て解消した
【後払い.com 口座振替サービス】のご利用におすすめの事業者様を解説いたします。

 

 

目次


 

●口座振替導入に迷っていたらチェックすべきポイント

1. 継続的な商品販売やサービス提供をしているのに、口座振替サービスを未導入
2. 毎回、回収できない債権がある
3. 口座振替依頼書が毎月100件以上届く
4.
クレジットカードの与信NGで継続サービスの提供が止まってしまう

 

後払い.com 口座振替サービスのまとめ

 

●後払い.com 口座振替サービスにおすすめのサービス

 

導入に迷ったらまずはチェック!

 

~口座振替をもっと効率的に利用できるかもしれない4つのポイント~

□ 継続的な商品販売やサービス提供をしているのに、口座振替サービスを未導入

□ 毎回、未回収の債権がある

□ 口座振替依頼書が毎月100件以上届く

□ クレジットカードの与信NGで継続サービスの提供が止まってしまうことがある

上記の項目に2つ以上チェックがついた場合には、
後払い.com 口座振替サービスを導入すると大きなメリットを感じられるはずです。

 

 

 

1.継続的な商品販売やサービスを提供しているのに、口座振替サービスを未導入

定期課金ビジネス

定期販売・サブスク・会員サービスなど決まったタイミングでモノの販売やサービス提供を行い、継続的にお支払いが必要なビジネスの場合、回収手段は「口座振替」もしくは「クレジットカード」がおすすめです。お客様が都度お支払いに行く手段では、その行為が煩わしくなり最悪の結果としてサービス解約に繋がってしまうこともあります。したがって、お客様が自動的に支払うことができる決済手段のご用意が必要です。

従来の口座振替と同様に口座の登録完了後の自動引き落としの利便性提供はもちろん、
登録完了前でも、お好きな時間にお好きな場所でお支払いをするスマホ決済も使える請求書もご案内が可能です。

 

 

 

2.毎回、未回収の債権がある

未納金の回収に悩むイラスト

どんな決済手段を備えていても代金が未回収になってしまうケースは発生してしまいます。

 

例えば…
・請求書を出しても(銀行振込)で期日に振り込まれていない
・コンビニや郵便局で支払える払込票を送っても支払われない
・キャリアを変更した際に、元のキャリア決済が使えなくなった

 

未回収の発生時にはその後の督促業務がつきものです。
督促はスムーズに回収できないことも多く、非常にストレス負荷が大きい業務です。

 

まず、当社(株キャッチボール)が未回収金を100%保証するので貸し倒れの心配がありません。
さらに、ストレスの高い督促業務も当社が代行するので、事業者様が実施することはなく社員の方々はコア業務に集中できます。

 

 

3.口座振替依頼書が毎月100件以上届く

山積みの書類

 

実は、口座振替登録の業務はかなり手間がかかるということをご存知でしたか?

 

口座振替の登録には依頼書の送付記入内容の確認、引き落としのためのデータ入力…などの工程がありますが、お客様が記入した依頼書の印鑑が違う、 口座番号が違う、 口座名義人が違う…などの不備があり、再度お客様に取り直すということも稀ではありません。
当然のことですが、口座振替の登録業務は依頼書の分だけ発生するので、口座振替を希望するお客様が多くなるとそれだけ負担が大きくなってしまいます。このような業務は外部に委託したい!という声もよく聞かれるほどです。

 

最近では、依頼書をペーパーレスにした「インターネット上で本人確認を行えるweb口座振替」や「端末を使ったペイジー口座振替」を提供している決済代行会社があります。このサービスでは、不備もなくなり業務負荷もを軽減することもできます。
しかし、金融機関によりペーパーレスに対応していないことがあるので業務の100%を軽減することができなかったり、現在の業務フローにこのペーパーレスのサービスが合わなかったりするので注意が必要です。

口座振替に関する業務を全て代行するため煩雑で面倒なことももちろんお任せOKです。
また、後払い.com 口座振替サービスでもWebでの口座振替審査を対応できるで機能性もアップです。

 

 

4.クレジットカードの与信NGで継続サービスの提供が止まってしまう

クレジットカード

クレジットカードには「フロアリミット3万円」という基準がありました。
これは、「代金が3万円以内であれば与信を行わずにカード決済が可能」というものです。
与信を行わないため「カード上限枠を見ない」且つ「有効期限も見ない」で処理を行うものです。
この基準は事業者様にも利用者様にもとても便利なもので、日本国内で継続的な課金でカード決済を広く普及させた画期的なものでした。

 

しかし、VISAやMasterなどの国際ブランドがルール変更を行いフロアリミット0円、つまり代金が1円であっても毎回与信を行うこととしました。
このことにより、有効期限が切れた場合やカードの上限金額に達した場合は与信NGとなり今までのような簡単で便利なカード決済ができず、サービス提供ができなくなってしまいました。
※厳密には、現在でも3万円の基準を設けている事業者や異なる金額でフロアリミットを設けて運用している事業者もあります。

 

定期課金ビジネスに適しているクレジットカードはお客様にとってメリットの多いように見えますが、事業者様には思わぬところでデメリットが発生する場合があります。後払い.com 口座振替サービスでは数ヶ月の保証を付けるご提案もできるため保証期間中は安心してお客様に商品を提供し続けられます。

 

 

後払い.com 口座振替サービスのまとめ

 

後払い.com 口座振替サービスは、継続課金に向いている従来の口座振替としての利用だけでなく、同時に起こる業務負荷や銀行口座の残高不足時に発生する未回収管理も全て当社に任せられるメリットがあります。

詳しいサービス内容は、こちらの記事をご参照ください。

 

後払い.com 口座振替サービスにおすすめのサービス

 

定期販売や宅配牛乳代・新聞代のなどの継続的な商品やサービスの代金で広くご利用いただけます。特に、ご利用事例の多い「ガス代」「電気代」では、サービス供給停止のタイミングに合わせたフレキシブルな運用を行っており、事業者様が回収業務の発生や貸倒れなどの債権リスクを負わないスキームで取り組んでいただいております。

 

実際に後払い.com 口座振替サービスをご導入いただいた新電力販売事業者様では、
立替保証があることにより、毎月100%の入金が保証されキャッシュフローが安定したり、
厄介なストレス業務を全て代行させることにより、それらの業務はほぼゼロになり生産的な業務に集中できたり…などの
実績もあります。


口座振替コラムサービス一覧

 

是非お気軽にお問合せ・資料請求くださいませ。